健康コラム

           

2021年04月01日

延ばそう!健康寿命 「つなげる、やさしさ。」プロジェクト【JA山梨厚生連】

世界有数の長寿国である日本。ただ長生きするだけではなく、健康で自立した生活を送ることができる「健康寿命」を延ばすことが重要であると私たちは考えます。そこで「つなげる、やさしさ。」プロジェクトと称し、がん検診の普及啓発活動や市民公開講座など様々な取組みを実施しています。

がん検診の普及・啓発活動

厚生労働省のがん検診キャラクター「謙くん」とJA山梨厚生連のオリジナルキャラクター「信くん」をマスコットに用いて着ぐるみを作成し、県内の様々なイベント会場において寸劇の披露やノベルティグッズの配布など、広く大勢の人に向けたがん検診の普及啓発をおこなっています。また小学校や中学校に出向いて、がんについての正しい知識やがんを予防するための生活習慣などを児童・生徒に伝える「がん教育」も積極的におこなっています。

img01.jpg
img02.jpg

様々なイベントの開催

平成23年から「歩こう!元気に100歳まで」をスローガンに、ウォーキングイベントを開催しています。また平成24年から市民公開講座を開催し、ロコモティブシンドロームや認知症の予防、アンチエイジングなどをテーマに著名な研究者を招いて講演をしていただいています。どちらも毎年大勢の方にご参加いただいています。さらに健診・人間ドック体験記コンクールも毎年開催しており、こちらも日本全国から多くの方にご応募いただいています。

img03.jpg
グループ 1.jpg

その他の活動

上記で紹介した活動の他にも、特定保健指導の実施や健康教室の開催、脳と体の加齢度検査の導入など、健康寿命の延伸に向けた様々な取組みを継続して実施しています。これらの取組みが認められ、厚生労働省のスマート・ライフ・プロジェクトで創設された「健康寿命をのばそう!アワード」の団体部門において優良賞を受賞しました。令和2年度はコロナの影響で中止となってしまったイベントもありますが、安全に開催できる方法を検討しながら、今後も継続して活動していきます。

山梨県厚生連健康管理センターについて

当センターのホームページでも様々な情報を発信しています。上記でご紹介したイベントの周知や、着ぐるみの活動報告、メッセージ動画など是非ご覧ください。 また健康情報をまとめた「つなげる、やさしさ。」健康応援サイトでは、おススメの健康情報や健康レシピ、食に関するコラムや簡単なエクササイズなども紹介しています。こちらも是非ご覧いただき、日頃の健康管理にお役立てください。

URL:https://www.y-koseiren.jp/
施設名:山梨県厚生連健康管理センター